名古屋大学 第3回教育基盤連携本部セミナー
「総合的評価のためのテストスコア合成の考え方」
開催報告
第3回教育基盤連携本部セミナーが,7月28日(金)にES総合館ESホールにおいて開催され,全国各地から50名を超える大学関係者等が参加しました。
第3回目となる今回のセミナーは,木俣教育基盤連携本部副本部長の挨拶のあと,ベネッセ教育総合研究所 主任研究員の加藤健太郎氏から「総合的評価のためのテストスコア合成の考え方」というテーマで講演していただきました。
多面的・総合的評価を入試に導入した場合,尺度や性質が異なる複数のテストのスコアを合成し,総合的な評価を行う必要が出てきます。その際の基本的な考え方を,テスト理論の立場から紹介していただきました。総合評価に段階値をとる指標が含まれる場合や,合成時のウェイトを変えたときの合否への影響等についての講演に,参加者は熱心に耳を傾けました。また,講演後の質疑応答では参加者との活発な意見交換が行われました。
最後に,石井アドミッション部門長より,講師へのお礼とまとめの挨拶があり,セミナーは盛況のうちに終了しました。
- 挨拶をする木俣副本部長
- 講演する加藤健太郎氏
開催概要
日 時: 平成29年7月28日(金) 15時~17時00分
会 場: 名古屋大学東山キャンパスES総合館1階ESホール(キャンパスマップ)
名古屋市営地下鉄名城線「名古屋大学」駅下車 2番出口より徒歩(大学へのアクセス)
多面的・総合的評価を入試に導入した場合、尺度や性質が異なる複数のテストのスコアを合成し、総合的な評価を行う必要が出てきます。
そこで、本セミナーでは、ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 加藤 健太郎氏を講師に招き、そのような評価法の基本的な考え方を、テスト理論の立場から紹介して頂きます。また、総合評価に段階値をとる指標が含まれる場合や、合成時のウェイトを変えたときの合否への影響等についても解説して頂きます。
- 対 象
- 大学関係者
- 参 加 費
- 無料
- 申 込 締 切
- 7月21日(金)
- 申 込 方 法
- Web又はメール・FAXによる事前申込制(定員に達し次第、申込みを締め切ります。)
- 定 員
- 160名
- お問合せ先
- k-tokatsu[at]adm.nagoya-u.ac.jp
本セミナーに関する質問事項等があれば、上記のお問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。
プログラム
- 15:00
- 開 会
- 15:10
- 講 演
「総合的評価のためのテストスコア合成の考え方」
講演者 ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 加藤 健太郎 - 17:00
- 閉 会