ブログ
ドイツ・フランス研修5日目 フライブルク大学にて英語研修
2018年3月8日(木) ドイツ・フランス研修5日目 フライブルク大学にて英語研修
名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ドイツ・フランス研修も無事に5日目を迎えました。
今回はフライブルク大学の英語研修の様子をご報告いたします。
フライブルクは今日も快晴です。ここへ来てから毎日お天気に恵まれていますね。
さて、この日は午前中がフリータイムでした。
GSC生たちはみんなで大聖堂の中を見学し、その後、思い思いに市内を散策して博物館を見学したり、買い物を楽しんだりしたようです。
フライブルク駅
お昼を過ぎてから、全員がホテルに集合してフライブルク大学の語学センターへ向かいました。
語学センター近くの様子
語学センターでは、英語研修を担当するルイーズ先生が待っていてくださいました。
教室の様子
ルイーズ先生
昨日の研究発表にルイーズ先生はこっそりと参加して、GSC生の研究発表を聞いていました。
今日の授業は、昨日の研究発表のフォローアップをかねて「How to give a good presentation in English」についてです。
まず、プレゼンテーションの原稿やポスター、スライドでよく見られがちな冠詞のミス、前置詞の間違い、大文字小文字のきまり等について、先生から例を挙げて説明がありました。
「a/an」「the」のカードを使って、どちらが正しいかのクイズをしました。
授業のプリント
また、英語のプレゼンで使う代表的な表現や、ナチュラルな言い回し等についても、たくさんの例について説明がありました。
先生から教わった表現を完璧にマスターしたら、きっと全員がプレゼンの達人になれそうですね。
プレゼンでよくあるシチュエーションについて、日本とドイツの文化の違いについても、先生から教わることができました。
例えば、日本で拍手する時に、ドイツでは机をトントン叩くそうです。知っていましたか?
授業の途中では、先生が途中で面白いビデオを見せてくれたり、ペアでクイズの答えを一緒に考えたり、先生直伝の方法で発音練習をしたりするうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。
先生に質問しています
わからない所はどんどん聞いてしまいましょう!
最後に、GSC生からルイーズ先生にお礼のスピーチをして、英語研修は終了しました。
お礼のスピーチ
みなさま、おつかれさまでした。
明日は国境を越えて、フランスのストラスブール大学を訪問します。
GSC生の活躍をどうぞお楽しみに。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
名大MIRAI GSC事務局 熊崎
<おまけ>
授業後の様子 by GSC生(カメラを奪われました)