ブログ

2017.02.10

海外研修のため事前研修を開催しました

2017年2月4日(土) 海外研修のため事前研修を開催しました

名大 MIRAI GSCホームページをご覧のみなさま、こんにちは。
立春を過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続きますね。

さて、名大 MIRAI GSCでは来月に迫ったドイツ海外研修に向けて、
プレゼンのスキルをさらに磨くための事前研修を実施しました。
今回の事前研修では、海外研修の引率をしてくださる先生方および留学生を招待して、
プレゼンの指導やアドバイスをしていただきました。

まずはじめに、篠原先生からご挨拶と海外研修に向けて激励のお言葉がありました。



↑篠原先生よりご挨拶

そして、留学生3名について紹介がありました。
3名は名古屋大学理学部でそれぞれ物理、化学、生命(生物)を専攻している方たちです。





↑留学生の自己紹介の様子


その後、いよいよポスター発表のプレビュートーク(研究の紹介)がスタートしました。
GSC生がプレビュートークを披露するのは今回がはじめてでした。
ポスター発表の7つの班は、冬休みと1月の忙しい合間を縫って準備をしてきました。



↑スライドを使用したプレビュートークの様子   ↑留学生も真剣

プレビュートークが一段落した後に、引率の先生方と一緒にグループミーティングを行いました。
グループミーティングでは海外研修の3つのグループごとに自己紹介を行いました。



↑グループミーティングの様子          ↑笑い声が上がっていたグループ


グループミーティングの後、ポスター発表の7つの班による発表練習が始まりました。
GSC生は班ごとに研究発表を行い、その後、留学生と発表についてディスカッションをしました。
留学生から、プレゼンの内容やポスターについてきめ細かなアドバイスを受けました。



↑発表についてディスカッション        ↑ポスターについて検討

また、異なる発表をするGSC生どうしがプレゼンについて質問や意見交換をする場面もありました。
お互いの研究について知識を深め、視野を広げるよい機会となりました。

その頃、となりの会場ではオーラル発表の4つの班が先生方の前で発表練習を行っていました。



↑映像を効果的に使用したスライド発表      ↑スライドの隅々までチェックが入ります


↑先生と発表についてディスカッション           ↑前回よりパワーアップしたスライド

会場では、先生方とGSC生の間で研究について白熱したディスカッションが繰り広げられました。
先生方の熱心な指導の様子からは、GSC生の研究に本気で向き合う気合が感じられました。
研究室以外の先生方に研究発表を見ていただいて、どの班も新たな視点を得られたのではないでしょうか?

発表練習が一段落して、ようやくランチタイムとなりました。
午後からは、引率の林先生よりドイツ事前視察について報告がありました。



↑ドイツの歴史について勉強            ↑現地情報もバッチリです

訪問先となるフライブルク市のビデオを視聴した後、ドイツ文化や歴史の紹介から訪問する地域
について、そして安全情報から旅行の持ち物まで、先生からユーモアを交えた様々なお話がありました。
まだドイツへ行ったことのないGSC生も、現地のイメージがわいてますます「早く行きたい」
気持ちが強くなったのではないでしょうか?

さて、残り1回の事前研修を終えると、ついに3月は海外研修です。
GSC生は歴史あるフライブルク大学にて、先生方の前で研究発表を行います。
これまで練習を積み重ね、磨き上げてきたプレゼンのスキルを最大限発揮したいものですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからも名大 MIRAI GSCをよろしくお願いいたします。

 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎