ブログ

2019.03.29

フォローアップ研修を行いました

2019年3月21日(木)22日(金) フォローアップ研修を行いました

 
名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今回は、今年度のしめくくりのフォローアップ研修の様子をご紹介します。
 
海外研修から帰国して、約1週間がたちました。
フォローアップ研修では、みなさんの英会話能力をさらに高めるため、海外研修で学んだことや科学の未来について、講師から指導を受けながら英語でディスカッションしました。
 

まずは自己紹介から
 

アイスブレイク(英語でしりとり)

ところで、みなさん海外研修中に出題された課題を忘れていませんよね?
フォローアップ研修では、國枝先生から課題について解答の解説がありました。


 
また、入試の終わったばかりの昨年度GSC生(2回生)が集まってくれて、進路報告をした一幕もありました。
 

昨年度のGSC生のみなさん(入試おつかれさま!)
 
さて、フォローアップ研修2日目では、みなさんが目標とする自分の姿について、将来どんな科学者になりたいか、どんなふうに社会に貢献したいかを、3分間のスピーチにまとめて発表しました。
 

若手研究者のプレゼンを視聴しました
 



スピーチ原稿と発表の資料を思い思いにまとめます
 





仲間の意見も取り入れて製作中
 



チームフライブルク(美女集団再び)
 

発表練習の様子


 





いよいよ本番です


 

仲間が発表を見守ります


 








みなさん一人ひとりがとても短時間で製作したとは思えないくらい、素晴らしいスピーチを聴かせてくださいました。
 
最後に、海外研修を引率した杉山先生から、みなさんのスピーチの講評と今後への激励がありました。


 
さらにサプライズです。フォローアップ研修の前日に、国際会議ISPlasmaで研究発表を行い、約300件の発表の中から、ベストプレゼン賞を受賞したお二人の受講生から、国際会議での発表について感想を述べてもらいました。
 

お二人ともおめでとうございます!
 
これにて、今年度の名大MIRAI GSCの活動はすべて完了となりました。
活動ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
活動に参加された受講生のみなさま、本当におつかれさまでした。
来年度の受験も、仲間と一緒に乗り越えていきましょうね!
そして、また名大でお会いしましょう。
 
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎