ブログ

2021.12.18

第3ステージ第2日目研修

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今回は第3ステージ第2日目研修の様子についてご紹介します。

1.jpg

林先生からのお話

午前中は、「ストレスの理解と対処」のタイトルで、教育発達科学研究科の狐塚 貴博先生の講義を聴き、ストレスマネジメントについて学びました。

2.jpg

講義のようす

3.jpg

狐塚先生と質疑応答のようす

講義では、受講生が笑顔になるユーモラスなスライドや説明もありました。
質問タイムでは、「自分は悩みがあまりないのだけれど...」「思わずイラっとしてしまう時にどうしたらいいですか?」など、受講生から率直な質問がありました。

その後、前回に引き続いて、名大GSC出身の理学部4年生の二人が再登場してくれました。

4.jpg

元GSC第3ステージ修了生のお二人

前回のアンケート結果で「先輩との意見交換・交流」が大好評だったため、急きょ、大学生のお二人に発表の指導をお願いしました。

5.jpg

ペアごとの発表練習と指導のようす

6.jpg

みなさん、真剣に発表を直しています

7.jpg

「質問のある方はいませんか~?」

8.jpg

「スライドを作る時に、英字でオススメのフォントは...」

その後、発表練習に一息入れて、前回の自己紹介の続きで「将来どんなことをしたいか」「GSCに参加したきっかけや、何を学びたいか」などをお一人お一人に語っていただきました。

9.jpg

自己紹介パート2

10.jpg

(全員分の写真が載せられなくてごめんなさい)

高校生お一人お一人が、とても真面目に、今後の進路や、将来やりたいことを思い描いていて、具体的な説明をされることに感心しました。
自分以外の受講生のお話を聞いて、共通点を感じたり、未知の分野について生き生きと語る仲間の姿に驚いたり、感心したのではないでしょうか?

一息ついた後で、英語での発表練習に戻りました。

11.jpg

12.jpg

スライドに大学生がコメントをしています

前回からたった一週間後でしたが、各ペアが英語での発表をある程度まできちんとまとめていて、すごいなあと感心しました。
英語発表の練習を積み重ね、スライドの内容にも磨きをかけて、本番ではさらに良い発表をできるように頑張って行きましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

名大MIRAI GSC事務局