ブログ

2024.03.11

米国ノースカロライナ研修〈第1日目〉

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧の皆様、こんにちは。

久しぶりの更新となりました。
今回は米国ノースカロライナ研修についてご報告させていただきます。

期間:令和6年3月10日~3月17日
場所:アメリカ合衆国ノースカロライナ州ローリー(Raleigh)、ダーラム(Durham)トライアングル・リサーチ・パーク
訪問先:ノースカロライナ大学(University of North Carolina)、ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)、デューク大学(Duke University)、North Carolina School of Science and Mathematics、他

名大MIRAI GSCとしては前回(2019年度)から数えて4年振り、4度目の海外研修となりました。
今回は名古屋テクノロジーパートナーシップのご協力の下、ノースカロライナ州トライアングル・リサーチ・パーク内の3つの大学、そして全米トップの州立高校
North Carolina School of Science and Mathematics(NCSSM)を訪問することになりました。

早速、受講生の活動の様子をお伝えさせていただきます。

3月10日:出発日

名古屋駅にて

受講生は新幹線に乗って品川駅へ向かい、電車を乗り換えて東京国際空港(羽田空港)へ向かいました。
新幹線の車窓からは雄大な富士山を眺めることができました。受講生の旅立ちを応援してくれているようでした。

羽田空港から米国へ飛び立ちます。

羽田空港にて(全員集合)

途中、ロサンゼルスで飛行機を乗り継ぎ、ノースカロライナ州ローリーダーラム空港へ向かいました。

ロサンゼルス空港にて

出発から丸一日近い長旅の後に、ようやくノースカロライナ州へ到着しました。

ローリーダーラム空港にて

空港からホテルへの途中にあるスーパーマーケットで食料を買って、ホテルへチェックインしました。

スーパーマーケットにて

受講生の皆様、長時間の移動を大変おつかれさまでした。
明日からいよいよノースカロライナでの活動がスタートしますね。

次回もノースカロライナから受講生の活動の様子をご報告させていただきます。
名大MIRAI GSC活動ブログを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〈本日のおまけ〉

羽田空港からも富士山が見えました。