ブログ

2024.03.14

米国ノースカロライナ研修〈第4日目〉

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧の皆様、こんにちは。
米国ノースカロライナ研修の第4日目についてご報告させていただきます。

3月13日:ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)Global Campus
      アントレプレナーシップ研修、Wilson College of Textile見学
      
本日もお天気は快晴でした。
午前中はノースカロライナ州立大学のグローバルキャンパスにて、アントレプレナーシップ研修に参加しました。

RIMG9610.JPG

アントレプレナーシップ研修講師のDavid McNiel先生

ノースカロライナ訪問のメインイベントの一つ、アントレプレナーシップ研修の第1日目ではLean Canvasについて学びました。
受講生は4人1組のグループに分かれ、顧客の悩みや困りごとに対応する新商品を開発する設定でディスカッションを行い、商品についてプレゼンテーションをしました。

RIMG9624.JPG

トヨタ生産方式を応用したスタートアップについて説明するDavid先生

RIMG9655.JPGRIMG9657.JPGRIMG9649.JPGRIMG9642.JPG

商品開発についてのディスカッション、グループワークをする受講生

RIMG9672.JPGRIMG9671.JPGRIMG9674.JPGRIMG9668.JPGRIMG9663.JPG

開発した商品のプレゼンテーションをする受講生、コメントをするDavid先生

RIMG9681.JPG

最後に講師のDavid先生にお礼の挨拶をして、アントレプレナーシップ研修第1日目は終了となりました。

午後からは、ノースカロライナ州立大学のWilson College of Textileを見学させていただきました。
最初に訪問を受け入れてくださった教授のジェシカ先生からご自身のキャリアや携わっておられる研究についてお話をお聞きしました。

RIMG9688.JPGRIMG9692.JPG

受講生へ向けてお話されるジェシカ先生

研究のお話が面白かったため、質疑応答では質問の手が多数上がりました。
「自分のクラスの大学生もこれくらい沢山質問してくれたらねえ!」と先生が笑顔で仰られるほどでした。

RIMG9711.JPG

ジェシカ先生との記念撮影(ハンドサインはNC Stateのマスコットの狼)

RIMG9717.JPG

その後、カレッジの中をルーカスさんが案内してくださいました。

RIMG9725.JPG

製糸について説明するルーカスさん

RIMG9734.JPG

製糸の機械

RIMG9747.JPG

靴下製造機(NC Stateロゴ入りソックスが作れます)

カレッジの中でありながら、一般企業の工場と同じ規模で繊維のデザインから製造まで全ての生産工程を学生が体験できることに驚き、感動しました。

最後に案内役のルーカスさんにお礼を述べて、ツアー終了となりました。

RIMG9750.JPGお礼を述べる受講生

次回はノースカロライナ研修の第5日目の様子についてお届けします。
どうぞお楽しみに。

〈本日のおまけ〉

RIMG9684.JPG

お天気が良いため戸外でランチを食べました