ブログ
米国ノースカロライナ研修〈第5日目〉
名大MIRAI GSC活動ブログをご覧の皆様、こんにちは。
米国ノースカロライナ研修の第5日目についてご報告させていただきます。
3月14日:ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)Global Campus
アントレプレナーシップ研修、James Hunt Library、Department of Mechanical and Aerospace Engineeringラボツアー、キャンパスツアー
昨日に引き続き、ノースカロライナ州立大学のグローバルキャンパスにて、アントレプレナーシップ研修第2日目に参加しました。
最初に受講生は4人1組のグループごとに、リサーチした起業家4名についてプレゼンテーションを行いました。
起業家4名の業績と特徴を紹介する受講生
次にDesign Thinkingについて学びました。
受講生はスマートフォンアプリの開発するという設定で、まずペアごとに顧客の悩み・困りごとに対応する商品のアイディアを出し合い、対象となる顧客や収益について話し合い、次に4人1組のグループで企画を1つにまとめて代表者が発表を行いました。
グループになって企画を1つにまとめる受講生
独創的なアプリケーションについてプレゼンテーションする受講生
2日間のアントレプレナーシップ研修の最後にDavid先生へお礼を述べて終了となりました。
David先生へお礼のご挨拶をする受講生
お昼休憩の後、午後の最初はNC State Universityが誇るとてもモダンなJames Hunt Libraryを訪問しました。
普通の図書館のように書棚に陳列されている書籍はほとんどありません。
ほぼ全ての書籍は巨大な書庫に格納されており、レファレンスサービスを利用して自動運転で必要な書籍を書庫から取り出す方式です。
そのため、太陽がさんさんと降り注ぐとても気持ちの良い館内の大半は、学生が勉強や読書やその他の活動をするために広々としたスペースが割り当てられています。
説明をしてくださった図書館の担当者さん(エンジニアリング関係の資料のエキスパート)
担当者さんのご案内で、図書館内のゲームラボ、オーディオ&ヴィジュアライゼーションのラボ、音楽スタジオ等の施設を見学させていただきました。
270度のスクリーンがあるオーディオ&ヴィジュアライゼーションのラボにて
最後に案内をしてくださったご担当者さんへお礼を述べて図書館ツアーは終了となりました。
お礼を述べる受講生
図書館の屋上で記念撮影
次にDepartment of Mechanical and Aerospace Engineeringのラボを修士課程のグレッグさんの案内で見学しました。
案内役のグレッグさん
グレッグさんの案内で、Mechanical and Aerospace Engineeringを専攻する学生が打ち上げに向けたロケットを実際に作っているラボ等を見学させていただきました。
比翼の仕組みについて模型を使って説明するグレッグさん
彼が実際に修士論文の研究で使用しているエアシューターの装置を見学させてくださいました。
順番に装置を見学する受講生
午後の終わりに、David先生がNC State Universityのメインキャンパスを案内してくださいました。
キャンパスツアーの道順を説明するDavid先生
この日は最高気温27度とまるで初夏のような陽気でした。
ツアーの最初に、大学の農学部で育てている乳牛のミルクを使ったアイスクリーム屋さんに立ち寄りました。
アイスクリームの注文方法について説明するDavid先生
美味しいアイスクリームをいただきます
スポーツ施設近くで有名なコーチの銅像について説明するDavid先生
(NC State Universityの女子バスケやサッカーのチームは強豪)
午後の日光がさんさんと降り注ぐ中をキャンパスツアーであちこち歩き回り、少し疲れましたね。
NC State University創立時からある古い建物の近くで記念撮影
次回はノースカロライナ研修の最終日、受講生の研究発表会の様子についてお届けします。
どうぞお楽しみに。
〈本日のおまけ〉
ノースカロライナ名物BBQのフードトラックでランチを注文する受講生