ブログ

2024.03.15

米国ノースカロライナ研修〈第5日目〉

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧の皆様、こんにちは。
米国ノースカロライナ研修の第5日目についてご報告させていただきます。

3月14日:ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)Global Campus
      アントレプレナーシップ研修、James Hunt Library、Department of Mechanical and Aerospace Engineeringラボツアー、キャンパスツアー
      
昨日に引き続き、ノースカロライナ州立大学のグローバルキャンパスにて、アントレプレナーシップ研修第2日目に参加しました。
最初に受講生は4人1組のグループごとに、リサーチした起業家4名についてプレゼンテーションを行いました。

RIMG9790.JPG

RIMG9798.JPGRIMG9782.JPGRIMG9770.JPGRIMG9760.JPG

起業家4名の業績と特徴を紹介する受講生

次にDesign Thinkingについて学びました。
受講生はスマートフォンアプリの開発するという設定で、まずペアごとに顧客の悩み・困りごとに対応する商品のアイディアを出し合い、対象となる顧客や収益について話し合い、次に4人1組のグループで企画を1つにまとめて代表者が発表を行いました。

RIMG9803.JPG

RIMG9841.JPGRIMG9845.JPGRIMG9839.JPGRIMG9835.JPGRIMG9844.JPG

グループになって企画を1つにまとめる受講生

RIMG9865.JPGRIMG9848.JPGRIMG9854.JPGRIMG9871.JPGRIMG9859.JPG

独創的なアプリケーションについてプレゼンテーションする受講生

2日間のアントレプレナーシップ研修の最後にDavid先生へお礼を述べて終了となりました。

RIMG9876.JPG

David先生へお礼のご挨拶をする受講生

お昼休憩の後、午後の最初はNC State Universityが誇るとてもモダンなJames Hunt Libraryを訪問しました。
普通の図書館のように書棚に陳列されている書籍はほとんどありません。
ほぼ全ての書籍は巨大な書庫に格納されており、レファレンスサービスを利用して自動運転で必要な書籍を書庫から取り出す方式です。
そのため、太陽がさんさんと降り注ぐとても気持ちの良い館内の大半は、学生が勉強や読書やその他の活動をするために広々としたスペースが割り当てられています。

RIMG9905.JPG

説明をしてくださった図書館の担当者さん(エンジニアリング関係の資料のエキスパート)

担当者さんのご案内で、図書館内のゲームラボ、オーディオ&ヴィジュアライゼーションのラボ、音楽スタジオ等の施設を見学させていただきました。

RIMG9936.JPG

270度のスクリーンがあるオーディオ&ヴィジュアライゼーションのラボにて

最後に案内をしてくださったご担当者さんへお礼を述べて図書館ツアーは終了となりました。

RIMG9951.JPG

お礼を述べる受講生

RIMG9948.JPG

図書館の屋上で記念撮影

次にDepartment of Mechanical and Aerospace Engineeringのラボを修士課程のグレッグさんの案内で見学しました。

RIMG9956.JPG

案内役のグレッグさん

グレッグさんの案内で、Mechanical and Aerospace Engineeringを専攻する学生が打ち上げに向けたロケットを実際に作っているラボ等を見学させていただきました。

RIMG9978.JPG

RIMG9994.JPG

比翼の仕組みについて模型を使って説明するグレッグさん

彼が実際に修士論文の研究で使用しているエアシューターの装置を見学させてくださいました。

RIMG0010.JPG

RIMG0022.JPG

順番に装置を見学する受講生

午後の終わりに、David先生がNC State Universityのメインキャンパスを案内してくださいました。

RIMG0025.JPG

キャンパスツアーの道順を説明するDavid先生

この日は最高気温27度とまるで初夏のような陽気でした。
ツアーの最初に、大学の農学部で育てている乳牛のミルクを使ったアイスクリーム屋さんに立ち寄りました。

RIMG0039.JPG

アイスクリームの注文方法について説明するDavid先生

RIMG0044.JPG

美味しいアイスクリームをいただきます

RIMG0048.JPG

スポーツ施設近くで有名なコーチの銅像について説明するDavid先生
(NC State Universityの女子バスケやサッカーのチームは強豪)

午後の日光がさんさんと降り注ぐ中をキャンパスツアーであちこち歩き回り、少し疲れましたね。

RIMG0054.JPG

NC State University創立時からある古い建物の近くで記念撮影

次回はノースカロライナ研修の最終日、受講生の研究発表会の様子についてお届けします。
どうぞお楽しみに。

〈本日のおまけ〉

RIMG9889.JPG

ノースカロライナ名物BBQのフードトラックでランチを注文する受講生