新着情報

2024.04.16

よくあるご質問(Q&A)

「実施要項」及び「参加申込書」に関して、よくあるご質問と回答をまとめました。


Q.「一般応募」について、個人から申込を行ってよいですか?

A. 「一般応募」についても「学校推薦」と同様に、高等学校を通じて参加申込を行ってください。


Q.「学校推薦」と「一般応募」の違いは?
A.「学校推薦」は別紙様式(1a、2a)に推薦順位の欄があります。「一般応募」では推薦順位の欄は設けていません。

Q. 受講生の要件:イ「英検準2級程度」とあります。英検準2級の資格がなくても応募できますか(証明は必要ですか)?
A. 応募可能です。証明のご提出は求めていません。


Q. 受講生の要件:ウ「第1ステージの3日間の講義に参加できること」とあります。学校行事や部活動等で1日欠席となる場合、応募不可ですか?
A. 応募可能です。但し、事前に高等学校ご担当者から事務局へ詳細についてお問い合わせください。


Q. 申込方法:書類の投函及び電子メールとありますが、どちらか一方での提出でよいですか?
A. 郵便と電子メールの両方でお願いします。郵便事情、サーバエラー等による不着(遅着)を考慮し、2つの方法でのご提出をお願いしています。


Q. 申込期限:郵便は5月21日(火)必着ですか?
A. 郵便事情に配慮し、必着としていません。5月21日(火)までに書類を投函してください。但し電子メールは5月21日(火)までに送信してください。


Q. 参加申込書:氏名の欄が4人までとなっています。4人以上の応募は可能ですか?
A. 応募可能です。4人以上となる場合、用紙を追加する等の方法でご対応ください。

Q. 第2ステージ実験・実習:実施日や日数が決まっていたら教えてください。
A. 受講生と研究室で調整して決めるため、未定です。所属する研究室ごとに実施日は異なることをご理解ください。

その他については、「新着情報:2024年度の名大 MIRAI GSCについて」をご確認ください。