新着情報

2024.06.17

第2ステージ研究室紹介文【6月17日追加】

第1ステージ受講生の皆様、

第2日目配付資料「第2ステージ研究室紹介文」の「作成中」の箇所について、以下のとおり追加いたします。ご確認ください。

24. 情報学部 数理情報学専攻 数理情報基礎論

研究概要:

「アルゴリズム」とはなんらかをシステマティックに計算する際の計算手順のことを指します.この「なんらか」には様々なものが入りえますが,「パズルを解く」「ゲームをプレイする」などもその対象になりえます.例えば「数独を解くアルゴリズム」は数独というパズルのマスをシステマティックに埋める計算手順のことを指すわけです.さて,システマティックに計算できれば良いかというと(大抵の場合)そうではなく,「一番速い正確なアルゴリズム」を設計したくなるのが人情です.しかし,この「一番速い速い」というのが曲者で,これを言うためには存在しうる他のあらゆるアルゴリズムがそれよりも速くないことを示す必要があります.そのような「原理的に必要な計算の量とは何か」を考えるのがアルゴリズム理論・計算量理論です.本テーマでは身近なパズル・ゲームなどを取り上げ,それをシステマティックに解くアルゴリズムの設計を通して計算量理論にふれることを目的とします.

備考(活動予定日など):

7月中および9/17~:対応不可。8/5の週から活動を予定します。