menu

名古屋大学 教育基盤連携本部

アドミッション部門

アドミッション部門概要

新たな入試制度についての広報戦略を展開します。
高等学校の進路指導担当教諭、優秀な中・高校生、受験生を対象とした新たな入試制度に求められる広報戦略を立案します。
多面的・総合的な入学者選抜方法を開発します。
入学試験の結果等の調査、分析を通して、名古屋大学の新たな入学者選抜方法を構想・開発します。
高大連携活動についての企画・立案を行います。
高校と大学との教育における円滑な接続を図る観点から入試、教育部分における「高大連携」の企画・立案を行うとともに、各学部等が実施する活動の支援等を行います。

アドミッション部門の主な取り組み

志願者アンケートの実施
志願者(推薦および一般入試)を対象としたアンケートを実施し、本学入試の充実及び改善を図ります。
高大接続改革及び教学IRに関する招聘セミナー・勉強会の開催
高等教育システム開発部門と協力して、教学IRや高大接続改革に関する先進的取り組みをしている大学及び文部科学省等から講師を招聘してセミナー、意見交換会、勉強会等を開催し、本学における取組を推進します。
各学部を代表する教員の研究紹介映像の製作と配信
名古屋大学を代表する各学部の教員の研究内容を短時間(5分程度)で紹介する映像を製作し本学のウェブサイトから配信します。
入試広報活動の展開
本学主催の入試説明会等の開催、団体主催の入試説明会・相談会等への参加、高校訪問の実施、出前授業・講演活動、大学訪問への対応等、入試広報活動を展開します。
入試に関する分析資料の作成
本学の入試分析の一層の充実と改善点の解消に向けて分析資料を作成し、今後の入試に役立てます。
ニューズレターの発行
入試に関する情報やアドミッション部門の活動について共有するため、学内向けのニューズレターを発行します。

構成員名簿

職 名 氏 名 備 考
部門長 石井 秀宗 総長補佐(入試担当)(所属:教育発達科学研究科)
准教授 永野 拓矢  
特任教授 林  誉樹  
特任准教授 橘  春菜  
特任助教 寺嶌 裕登  
教授 吉田  隆 兼務教員(所属:工学研究科)
教授 納谷  信 兼務教員(所属:多元数理科学研究科)

R2.4.1 現在

関連リンク